株式会社HRトリガー 「承諾率」「定着率」改善に特化した研修サービス
内定者研修・新入社員研修・階層別研修

News & Topics最新のお知らせ

2020.06.16
コンテンツ

【新コンテンツ】激動の時代を乗り越えるためのクライシスマネジメント研修

いま必要なビジネススキルとは?

新型コロナウイルスの世界的流行により、ビジネスの在り方そのものが急速に変化しています。

人は、脳の構造上、過去の記憶からくる不安などの情動(感情)に動かされ、思考停止状態を起こしてしまう可能性があります。

危機的状況や変化の中でも、思考停止せずに、信頼関係のもと対話し、クリエイティブに発想をすることが求められます。

また、煽るような情報や誤った情報に振り回されることを避け、合理的な判断ができる状態を保つことがビジネスの成否を分けると言えるでしょう。

 

本研修では、変化の中で新たなビジネスチャンスに気づき、ビジョンやゴールを再設定し行動していくためのセルフマネジメント、組織マネジメントの方法論を身につけます。

クライシスマネジメント研修 概要

【ねらい】

1.危機的な状況に対して、誤った情報に振り回されることなく、セルフマネジメントを行う
2.合理的に新たなゴールを設定し、ビジネスチャンスに対応していく

 

【対象】

新入社員から経営層まで

 

【研修形式】

リアル研修、オンライン研修ともに可

 

【研修プログラム】

リスクマネジメントとクライシスマネジメント

・リクスマネジメントとクライシスマネジメントとの地祇、基本概念の学習

 

肢敗事例から学ぶ、危機管理
・震災、疫病、レピュテーション、情報管理、個人情報保護など

 

前例、既存の価値観が通用しない状況における対応
・複数のシナリオを描き(悲観シナリオ・楽観シナリオ)、リスクをマネジメントする
・課題解決思考と、機会展開思考で、脅威とチャンスの両方に備える

 

危機の際に起こる、人・組織の過剰反応(攻撃と逃避)
・過剰反応に気づき、俯瞰的な視野を持つ

 

長期的・クリエイティブなゴールを描き、現実に対処する
・ゴールと明日から出来る一歩を描く